/* 20240513設置 */

ホーム  >  京王線・八王子の不動産情報ブログ  >  不動産売却ー相続  >  京王線・横浜線沿線の八王子市日野市在住で相続にお悩みの方

京王線・横浜線沿線の八王子市日野市在住で相続にお悩みの方
カテゴリ:不動産売却ー相続  / 更新日付:2023/03/11 14:05  / 投稿日付:2023/03/11 14:05

京王線・横浜線沿線の八王子・日野市在住で相続にお悩みの方


はじめまして。HIDAMARI HOUSEでございます。

今回は、「相続手続きについて誰に聞くのが正解か」についてご案内させて頂きます。

 

結論…

各種法律の専門家や部署と連携のとれる地元の不動産会社

が一番適任だと思います。

 

理由は…

各種専門家と連携する対応力がある不動産会社が窓口に立つとお客様は一箇所での対応で済むからです。

 

相続について確認することを具体的に上げますと

税理士(納税・税率のアドバイス)

弁護士(相続争いになった場合)

司法書士(登記手続きに関するサポート)

金融機関(金融商品の紹介および営業)

ハウスメーカー(土地・アパートなどサブリースの営業)

役所・税務署(各種手続きについて)

 

と相談先は沢山ありますが専門分野以外のことについて満足いく対応をして頂ける所は残念ながらございません。

つまり、すべての相談先にお客様が接点を持たないと手続き全般について正しく理解を得ることが難しいのです。

1つの相続手続きで最大7箇所(不動産がある場合)相談に行く必要が生じます。

考えただけで大変ですね。

 

不動産会社は常日頃、司法書士・土地家屋調査士(土地建物の調査・境界確定等)・金融機関・税理士様らと連携し大切な資産の処理をお手伝いさせて頂いております。それ故、殆どのことを、不動産会社を窓口にすることですっきりとさせ、安心頂ける手続きが行えるのです。

人生において何度も経験することではないことだと思いますので、良く分からない、と感じた時は一度、不動産会社へご相談してみると良いのではないでしょうか。

ページの上部へ